忍者ブログ
暇があれば、毎日…ノーラスでズッコケてる Florence こと フロ の気まぐれな旅♪   
  ブログよりもEQⅡですので、更新もかなり気まぐれです(笑)
生産クラス『プロビジョナー』の為のレシピ集を公開&作成中です。お腹がすいたら…のどが渇いたら… リンクからどうぞ

| Admin | Write | Res |
2024.05
  • 2024.04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.06
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    (12/21)
    (12/16)
    無題(返信済)
    (03/03)
    アララ><(返信済)
    (03/02)
    (02/23)
    ブログ内検索
    [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フロ特製『和風パスタ♪』
    こんばんわ、フロでーす♪

    先日、お友達のエイさんに手打ちパスタの質問を頂いたので、
    この週末は、手打ちパスタにチャレンジ!とか思ったんだけど…
    ちょっと、元気が足りないので…元気のでるパスタレシピに
    チャレンジしてみました(*'-'*)エヘヘ
    さて、主な材料をざっとご紹介。


    【トリのモモ肉と皮】


    【玉ネギ・ニンニク・シイタケ・万能ねぎ・黒コショウ・パスタ】

    ①お肉…チキンで、お好きな肉を選んでください。フロとしてはジューシーなモモ肉と、
    美味しい脂がでるので、嫌いじゃなければさらに、トリ皮がオススメ。合計100gくらい

    ②パスタ…普通の丸いパスタがいいかと思います。太さと量はお好みで♪

    ③玉ネギ…半玉。タマネギ大好きな方は、1玉でもOK。

    ④シイタケ…お好みで、『しめじ』とか『まいたけ』でも…適量。

    ⑤ニンニク…1片で十分、元気でますw

    ⑥だし汁…フロは『白だし』濃縮2倍のものを80ccほど使います。
      自分で、だしをとる方は、倍量160ccぐらいを目安にどうぞ。


    では、調理開始♪

    フライパンに、油大さじ1をひいて弱火に。スライスしたニンニクを
    入れて、香りを引き出していきます。食後・翌日のスケジュール等で、
    気になる方は、香りを十分に引き出したら、ニンニクは取り除きます。
    そのままの人は、焦げないように注意!

    出来上がったガーリックオイルのなかに、スライスした玉ネギを入れて、
    炒めていきます。弱火で、煮詰めてもよし、中火であっさり炒めて
    食感を残してもイイと思います。お好みの感じに仕上げたら、お肉を
    入れます。軽く塩・コショウ。トリ皮をセレクトしてる人は、ここで
    投入。皮からは、いい感じで、旨みあぶらがでてきますよ♪ちょっと
    カリカリ目に仕上げても、いいかもです。さらに、お酒を大さじ1。
    他のお肉ならここで投入。シイタケもここでいれます。お肉に半分
    くらい火がとおったとこで、だし汁を入れます。だしを自分でとった人は、
    ちょっと煮詰めていって、味を調整してください。パスタ自身の
    塩分を予想して、整えましょうね♪濃縮タイプで楽ちんコースの人は、
    もう火をごく遠めにして、ソースを温める感じで。怖い人は、ここで
    火を止めちゃいます。

    さて、のんびりさんはここらからパスタをゆでていきましょう。
    最後にソースと絡めて、少し火をとおしていきますから、ちょっと
    カタ目に仕上げます。同時に調理ができる人は、最初にパスタを
    茹ではじめてからソース作りで、十分に時間があまります。
    (もちろん、玉ねぎの煮詰め時間やら、調整は必要w)

    パスタを茹でたら、フライパンにうつして、絡めていきます。
    ここで、ちょっと火を通していくと、パスタにも味がしみて
    いきますから、パスタの茹で加減、ソースの仕上げもちょっと
    手前でSTOPさせておくとバッチリ!最後は、お好みで
    黒コショウを追加して、お皿に盛り付けて、最後にパラパラッと
    万能ねぎで飾って、完成!ソースは、2人前のできあがりです。
    フロは、ソースたっぷり目が大好きなのと、1人暮らしという
    理由のため、これを1人で食べちゃいますw スープパスタに
    近い仕上げがいい人は、シイタケをもどしたときの、もどし汁を
    入れても、美味しいですよー(*'ー'*)ウマー


    【フロは、お手軽なスライス済みの干しシイタケ♪】

    干ししいたけは、じっくり時間をかけてもどすのが美味しいんですが、
    時間のない人は、サランラップを落し蓋のようにラフにかけて
    あげて、電子レンジでチン!700wで40~50秒。カンタンでしょ♪


    さらに1品、お手軽トマトスライスを作っちゃいましょう。


    【トマト・好きなチーズ・ハーブソルト・オリーブオイル】

    トマトを好きなようにスライスして、チーズと一緒にお皿に
    並べたら、ハーブソルトをお好み量かけて、さらにちょこっと
    オリーブオイルをかけて、出来上がり!今回は、違いますが、
    カマンベールチーズとか、オススメですよ。
    (これは、お手軽なお酒のおつまみになります♪)



    【美味しくできたかな?】

    まだ、開発中のレシピなので、ここはこうしたほうが…、作って
    みたら、こうだったとか…、アドバイス・感想があったら聞かせて
    くださいね。ちなみに、フロは、生姜・醤油を入れたらどんな
    感じになるかなぁー って考えちぅです♪
    PR
    パスタはいいね^^
    スパゲティー大好きですよん。
    自分はトマトソース(いわゆるポモドーロ?)が一番好きなのよ。
    タマネギのみじん切りをニンニクのスライスとともにじっくり炒めて
    ホールトマトの缶詰を握りつぶしながら入れて
    ピーマンのみじん切りと
    茄子をあらかじめバターで炒めた物も入れるのよ・・・
    スープストックと野菜ジュースを加えて
    後はコトコト煮込んで出来上がり^^
    スパイスはオレガノを好んで入れますねぇ。
    肉?肉はいれないなぁ~・・・入れてもベーコンちょこっとかな?
    味に厚みを持たせたいときは、ソースをほんの少し垂らしてみたり。

    でも、最近つくらないな~。
    ムニ 2006/12/18(Mon)22:40:01 編集
    Re:パスタはいいね^^
    ムニさん、お久しぶりですー♪

    なんか、PCトラブル…災難でしたね。ポモドーロかぁ!いいですね。
    スープストックって何?あと、野菜ジュースって、例えば…カゴメの
    野菜ジュースみたいなのでいいのかな?

    フロは、トマトも大好きなので、ちょっとムニさんレシピに興味あり
    です。ベーコンが、日持ちして…1人暮らしの人でももうちょっと
    買いやすいサイズで売ってるといいんですけどねぇ。茄子をあらかじめ
    バターで炒めてなんて…ちょっとワザありレシピですね(*'ー'*)ふふっ♪

    今度、チャレンジしてみたいと思いますー。

    他にも、お料理のお話聞かせてくださいねぇ(^^)ノシ
    そそ、ムニさんも、レッツ、クッキング!

    …プロビは、簡単になったけど、ちょっと寂しい気もするフロでした。
    【2006/12/20 22:45】
    お料理掲示板に?@@;
    最近変な時間しか入れないので、ギルメンに会えない^^;
    孤独を満喫しつつもRngがLv16になっていたり・・・

    スープストックは固形スープの元を水等で戻した物を指しているつもり。
    実際はコトコト具材を煮込んで作ったスープを指すみたいです。
    (いわゆるコンソメやブイヨン?)
    ジュースはトマトジュースでもいいし、水でもいいんですよ。
    ただ水よりもコクが出るかな~と思って、ジュース使ってます。
    野菜ジュースはセロリの香りがほのかにするので使うのです。
    セロリがあれば、刻んで入れた方がおいしいですね。

    トマトで煮込んだ茄子は最高ですよん。
    ただ油をかなり吸っちゃうんでその点注意です。
    バターもかなり吸い込んじゃいますよ・・・
    でも、ちょっと多めにするとおいしいんだよね。

    こんどDoFのクエ手伝ってちょぉ~w

    ・・・アーマラーとかは、レシピが簡単になったのは助かってるよ。
      以前のはマゾ過ぎだ~~~w
    ムニ 2006/12/22(Fri)16:50:51 編集
    Re:お料理掲示板に?@@;
    フロは、やる気まんまんだったのに… サバ落ち2回をストライクで
    くらってしまって、『もう、いいのよ…』とフテ寝を繰り返しており、
    最近EQ2をお休みしています。

    かといって、何もする事もなく…先日は、『もつ煮』に挑戦しました。
    いやぁ、弱火でコトコト…不思議と楽しかったりします。初チャレンジ、
    ノーレシピでやってみて、途中…おっ、いい感じに煮込まれて…
    晩年は、『小料理フロ』とか出来るんじゃないのぉーとか思って、
    最後…しょっぱすぎて、撃沈!あれだけ煮詰めるものだと、最終形を
    イメージして味付けしないと、濃くなりすぎちゃって大変ですね。

    >最近変な時間しか入れないので、ギルメンに会えない^^;
    >孤独を満喫しつつもRngがLv16になっていたり・・・
    ゲームで会う前に、ココで再会しちゃうとはねぇw しかも、レンジャー
    さんなんですかぁ。フロと同じじゃないですか。やっぱり、好きな感じが
    煮ている…いや、似ているんですかねw

    >スープストックは固形スープの元を水等で戻した物を指しているつもり。
    おぉ、フロの部屋には、業務用のやつがありますよ(ぉぃ)
    解説、ありがとうございました。野菜ジュース、セロリ…了解です。
    じゃ、こんど作ったら、ブログに掲載しますねぇー♪ やっぱり、
    ル・クルーゼのホーロー鍋が欲しいなぁ('-'*)フフ

    >こんどDoFのクエ手伝ってちょぉ~w
    はーい、喜んでぇ♪

    >・・・アーマラーとかは、レシピが簡単になったのは助かってるよ。
    >  以前のはマゾ過ぎだ~~~w
    いや、概ね…いい方向で、改良はされているんですけどねぇ。
    最近のトコだと、近々実装される宿命のマスタリースキル。
    L&Lを終了させたMobのスキルを覚えるようになるようで…
    いや、なんで今までそうじゃなかったのか…とつくづく疑問だった
    トコが改良になるらしくフロとしては嬉しいですね。

    …SOEさん、とりあえず…普通にオンラインさせてもらえませんか(泣
    【2006/12/23 02:22】
    この記事にコメントする
    Name
    Title
    Font-Color
    Mail
    URL
    Comment
    Pass
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    プロフィール
     Florence
    Lv.70 Conjuror
    Lv.42 Sage
    High Elf / Female
    Qeynos
     
     Marius
    Lv.50 Templer
    Lv.40 Provisioner
    Human / Male
    Qeynos
     
    リンク
    そこのコックさん!レシピに困ったら…
    プロビジョナーの為の覚書

    ここよりも楽しい
    EQ2日記をみつけたよ♪(^^;
    センスが無い!(EQ2自己満足日記)
    リコのネトゲ日記
    武×士×道

    冒険仲間やギルドをお探しなら…
    EQ2ギルド『Note』
    ☆Note:GuildMember☆
    (私は在籍しておりませんが…)

    お部屋の模様替えがしたい!
    家具について知りたい!そんな時は…
    家具ナビ@EQ2
    - EQ2ハウジング応援サイト

    EQ2 家具屋見習い

    EQ2で暇な人いないかな?
    Florence一家の連絡板♪
    【ただいま休止中】

    EverQuest II Webring
    EverQuest II Webring
    Back Random List Next
    phot by Art-Flash * icon by ひまわりの小部屋
    designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]